
AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

幸せってなんだろう?個人的主観で30個考えてみた。

f:id:atohire:20161101215951j:image

いま人の幸せについて考えている。わたしは仕事柄いろんな人と話しをする機会があるが、みんなとにかく暗い顔しているような気がします。仕事や家庭などいろんな事で疲れているのでしょうね。

 

こんな感じでマイナスなところばかりクローズアップされがちですが、ここで自分の勝手なイメージだけど幸せを考えてみようと思う。

 

幸せな人ってどんなんだろう?

1.笑っている

 

2.笑顔が多い

 

3.背筋がまっすぐ伸びている

 

4.発する言葉が明るい

 

5.人の話し(悩み)を聴く余裕がある

 

6.朝早い

 

7.朝に散歩やジョギングをしている

 

8.自分の自慢をしない

 

9人を悪く言わない

 

10.配偶者が大好き!

 

 11.配偶者としょっちゅう温泉など旅行にでかける

 

12.自分の部屋を持っている

 

13.毎年健康診断や人間ドックに必ず行っている

 

14.やりたいことを仕事にできている

 

15.自分の時間を自分で強引に使っている 

 

f:id:atohire:20161101220025j:image

 

16.ジムなどでトレーニングをしている

 

17.家族との時間も大事にする

 

18.借金がない(ローンがない)

 

19.こだわりがある

 

20.こだわりにお金をかけられる

 

21.イエス・ノーがハッキリ言える

 

22.かけがえのない友人がいる

 

23.かけがえのない恋人がいる

 

24.好きな人がいる(片思いでもいい)

 

25.かけがえのない子供がいる

 

26.人と自分を比較しない人

 

27.目標がある

 

28.夢がある

 

29.暖か〜いお布団で寝られること

 

30.今朝も無事目覚めることができたこと

 

 

幸せが短時間で30個言えました!理由もすべて言えます!ただ30個分も解説する気力無いので・・・。以外と出るもんですね。おそらく自分に無いものが多く出る傾向がありそう。

 

世間様の幸せなとは!?

タイムリーな幸せをTwitterで見てみようかな。

 

◆赤ちゃんの誕生も幸せの一つですよね!パパとママの嬉しそうな顔が浮かんできます。

 

 

◆なるほど!恋人に誕生日を祝ってもらうのも幸せですよね!いいなぁ^_^

 

 

◆燃えていたスポーツでの仲間との絆。引退するときにありがたさがわかるんですよね。幸せが感謝に変わる瞬間ですね。

 

 

◆クリスマスも幸せの一つですね!ってかもうクリスマスまで2ヶ月切ってるのかぁ。今年も早いね。

 

 

さいごは意味深発言で終わろう! 

 

幸せバランス説か・・・。自分も目の前の快楽に弱い。

 

大きい幸せを感じるには小さな幸せを我慢する必要がある。

 

選択するのは自分自身であり。

きっとどちらも間違いではない。