
AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

サラリーマンそろそろスーツ脱ぎませんか?

気づき 仕事

サラリーマンは昔ながらの伝統を一生懸命引き継いでおります。こんな暑い日でも汗水垂らして上着きて、おそらくYシャツグッショリ。靴はムレムレ。本当お疲れ様です。ところでさ、このスーツもういいんじゃね?

 

スーツ

f:id:atohire:20160902204355j:image

スーツは戦闘服だという。そんな言葉は昔のこと。スーツは冠婚葬祭だけでいいと思う。現在、仕事もICT化が進み10年前とは明らかに変わってきた。しかしスーツだけは変わらない。スーツを着ないことで取引先の評価に影響があるのでしょうか?いや、まだあるでしょうね。

 

「スーツをあえて着ない」でオリジナルに!それだけでも差別化のアピールになるのに。

 

f:id:atohire:20160902204524j:image

引用:吉川晃司に学ぶ!モテ白髪メンズになれる簡単テクニックまとめ。 - NAVER まとめ

この前社長に「白髪染めろよ」と言われた。自分としてはあえて染めずに個性として考えていたのに思惑は崩された。まだまだ世の中にはサラリーマンはこうあるべきだというなんとなくの規律があるのだ。

  

ヒゲ

せっかく男性にはヒゲがあるのだから剃るより活かしたい。男は爽やかな人種だけではない。どうせイケメンじゃないんだからその人の味で勝負しよう。

 【関連記事】

カバン・靴・ひげ ビジネスマンにカジュアル化の波 |エンタメ!|NIKKEI STYLE

 

ビジネスバッグ

これマジでいらん。物入らないし重いし。こんなのを片手で持って長距離を移動するサラリーマンが可哀想である。リュックでいいよリュックで。

f:id:atohire:20160902204958j:image

ザ・ノース・フェイス [THE NORTH FACE] 公式通販サイト

 

そんな中スーツ風ジャージ?

 

 しかし面白い記事ですね!結局スーツやん!と思ってしまうのだが、こういうことなんだと思う。この際なんでもありや!オリジナルで行こう!

 

そろそろオリジナルで行きませんか?

f:id:atohire:20160902204817p:image

引用:日本人が、会社にスーツを着ていくことの是非 | サラリーマンのファッションを考える

オリジナルで行きたい。もっと個性的に行きたいのだが、日本で古くから伝わる伝統はなかなか崩せない。会社に属している以上は難しいようだ。

 

とくに大企業は風評被害が売り上げに直結するため、サラリーマンの規律を変えることはリスクがあるのかもしれない。でもそろそろ何か流れを変えませんか?そんな会社が出てきてもいいと思う。