
AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

「捨てたいもの2016」即効で捨てたい5つのこと。

現在21:38、ようやく仕事終了。夜の会社駐車場。1人車中でボーとしている。これから捨てたいものを羅列する。なぜ今「捨てたいもの」を思ったのか?それはわからない。直感で行動する。「捨てたいもの2016」とでも名付けるか。

f:id:atohire:20160901190620j:image

 

1.ゴルフバッグ

確かにハマった時期がありました。うまくなりたくてレッスンに通ったり毎日打ちっぱなしにも行った。しかしある事に気付いたのです。

 

「金かかりすぎやろ!」

 

自分の性格上、やるなら徹底的にやる為、うまくなるには日々の練習といかに土日にコースに出るか?だった。しかしそんなお金は続くわけもなく、家族いると土日にコースに出るなど限界がありました。ようは冷めたわけです。

 

会社の接待やお付き合いのゴルフも行きたくないというか、断るのも面倒だから誘わんでくれ!という感じです。ゴルフセット・バッグはやらないとなると本当邪魔すぎる。スペースを取るだけなので本当早く捨てたい。

 

2.車

f:id:atohire:20160901191019j:image

基本乗りたく無いのです。車検や任意保険、オイル代や古くなると修理代などお金もかかる。そして最近知り合いが貰い事故でエライ目にあってるということ。相手は飲酒運転でぶつけてきて全治3カ月とか。一歩間違えば死んでたらしい。そんな話ばかり聞くと車はもうええわ。

 

あと田舎はやることも少なく「車か女か」という言葉があるほど、車にお金をかけている輩が多い。そんな中自分は何車に全く興味無い。

 

チャリでええやん。リュックしょってチャリでどこまでも行くで〜。

 

ってなわけで車を今すぐ捨てたい。

 

3.腕時計

いまつけている腕時計は10年くらい使っている。おそらく今までの仕事やプライベート含めていろんな自分を見てきているはず。嫌な部分も嬉しかったことも全部みてます。

 

なんとなくだけどネガティヴな事から守ってくれてたような気もしていて、邪気的なものを吸い取ってくれているような感覚もあるのです。しかしもう10年。時計目線で「もう邪気を吸い取れんよ!勘弁して〜」という声が聞こえるのです。

 

そろそろ引退ですね。

 

4.鬱病という言葉 

f:id:atohire:20160901191150j:image

たまに思うことがある。鬱病という言葉がなかったらどうなんだろうと。

 

例としてはちょっとアレだが「ちょっと風邪を引いた際に、体温計で熱があるのを確認した途端に悪化してきた」という話もある。ようは気持ち的な部分が大きいのだと思う。

 

軽い鬱だったかもしれないのに医者から「鬱病です」と診断されて更に落ち込んで重い鬱になってしまった。なんてことはないだろうか。鬱病という言葉があちこちで聞くようになった現在、もしこんな言葉がなかったら?そんな事を考えてしまいました。

 

5.比較する脳回路

 日頃から無意識に人と比較しているように思う。勝手に比較して少し楽になったり、逆に落ち込んだりしている。この比較が不幸せを招くと思っている。例えばワイドショーなどで不幸ネタの視聴率がいいのもコレにあたる。

 

「自分は自分でいいのだよ」という思考を脳深くに刻み込んでくれ!誰かぁー。

 

まとめ

無し。