
AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

自分を正当化したあとに必要な事とは。そしてこの言葉で1日を締める。

気づき 仕事

f:id:atohire:20160826213841j:image

人間関係やトラブルなど生きていると様々な事が起こります。例えば「上司に怒られた」とかたくさんありますね。こんなのもあります。「友達からいろんなこと進言され頭にきた」。自分の立場に立たないと絶対わかりっこない事にいろいろ言われ腹がたった。

 

自分を正当化しようとする

f:id:atohire:20160826213854j:image

嫌な事があると無意識に自分を正当化しようとします。これは傷つきたくないという元々人間に備わっている本能なのでしょうか。自分軸でポジティブな部分だけをチョイス。そして「自分は悪くない」「自分は間違っていない」と自分に言い聞かせる。

 

 それでいいんじゃない

f:id:atohire:20160826213907j:image

自分の正当化。それはそれでいいと思う。一番守らなければならないのは自分だし、嫌なことの数々からポジティブな部分を探しだすスキルもこの時代には必要だ。

 

もし少しだけ振り返る力が残ってたなら

f:id:atohire:20160826213917j:image

言われた嫌な腹立つメッセージから、得るものがある。自分を正当化した後は、ほんの一つだけでいい、そこに自分の成長へのメッセージが隠されているような気がするのです。もしほんの少しだけその嫌なメッセージを振り返る力が残ってたなら、考えてみる。

 

自分の大きい部分を占めているものって?

この言葉なんか好きだな。

悔しさからのエネルギーは自分の大きい部分を占めている。

 

今日の嫌なことも、腹立つことも必要な事なんだ。

 

1日の締めはこの魔法の言葉

 

「生きているだけでいい、それ以外はおまけだよ」

心の底から安心する魔法のような言葉だ。なんてことない事がとても大事なんだ。

・夕食の味噌汁が美味しかった事もおまけ。

・子供が「パパおかえり!」って言ったのもおまけ。

・美味しいコーヒーを飲みながら読書した事もおまけ。

・好きな音楽を聴いてお風呂入ったのもおまけ。

・布団に入って気持ち良く眠れる事もおまけ。

 

おまけ探し楽しい!

 

また着地点が違うけど。だが、それでいい。