AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。こころについて探求・高校野球をこよなく愛するブロガーです。

どんな気持ちかな。空が飛べたら。雨のしずくになったら。特攻隊になったら。

 公益社団法人ACジャパンのCM「どんな気持ちかな。空が飛べたら〜」の詩はフッと考えさせられるものがある。もし〜だったら?を考えることってとても大事だと思う。想像してみよう。

 

 

想像してごらん

f:id:atohire:20160713194921j:image

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

 

イマジン より(ジョン・レノン)

 

  元ビートルズ、ジョンレノンは波乱の40年、人生の答えは「ただ今を生きている」だった。シンプルのなかにも深さがある言葉である。

 

 

 ACジャパン詩(原作)

どんな気持ちかな。空が飛べたら 雨のしずくになったら 魚になったら
月になったら ウサギになったら。 いじわるされたら、どんな気持ちかな。
ひとりぼっちって、どんな気持ちかな。 想像してみよう、いろんな気持ち。
ゆめも、やさしさも、想像力から生まれる。

引用:ACジャパンCMより

やさしさは、想像力でひろがる。2015年 - ACジャパン - YouTube

 

 

原作にちょいと自分流に遊んでみようと思います。ただし真剣です。

 

 

特攻隊

f:id:atohire:20160713194639j:image

どんな気持ちかな。空が飛べたら 雨のしずくになったら 特攻隊の指名がきたら
月になったら ウサギになったら。 明日死ぬんだと言われたら、どんな気持ちかな。
ひとりぼっちって、どんな気持ちかな。 想像してみよう、いろんな気持ち。

※特攻隊とは

「神風特攻隊」死を目前にした悲しすぎる気持ちとは? - ぎぜんしゃの足あと

 

 ・命をすてるのが悔しい
・妻や子を内地に残して死ねるかい!
・兄弟に会いたい
・お母さんに会いたい
・死にたくない!

 

これが言うに言えない本音だったとのこと。昔、現代、時代に関係なく死への恐怖があるもの。生きて生きて生きたかったに違いない、そんな中で敵艦に突っ込むのだ。

 

今と比較してどうですか?

今は素晴らしい。

 

 

 宇宙

f:id:atohire:20160713194648j:image

どんな気持ちかな。空が飛べたら 雨のしずくになったら 魚になったら
月になったら 宇宙に行ったら。 火星から帰れなくなったら、どんな気持ちかな。
どんな気持ちかな。 想像してみよう、いろんな気持ち。
ゆめも、やさしさも、想像力から生まれる。

 

 

 この寂しさは考えただけでも気が狂いそうだ。火星にひとりぼっち。誰ともお話することもなく、いずれ底をつくであろう食べ物などへの不安感。何もやることもなく、ただただ死を待つのみ。などとと想像しただけでもどうだろうか。

 

今と比較してどうですか?

今は素晴らしい。

 

 

人間は所詮

f:id:atohire:20160713194927j:image

人間は所詮比較する生物だ。

戦時中の方々がどれだけ生き死にと隣り合わせで生きて来られたのか。生を自分で選べない時代なのだ。日本そしてこの時代に生まれただけで素晴らしいのである。

 

日本に生まれただけで、私達は、サイコロで言えば6が出ているようなものだ。坂爪圭吾

ibaya.hatenablog.com

 

 

👍 こちらの記事もどうぞ