
AQOL

あとひれ・クオリティオブライフ!

英EU離脱で「日本が大不況になればいい」という友人の言葉に怖さを感じた話

気づき 仕事

f:id:atohire:20160627224907j:image

英EU離脱によるニュースで日本の影響は!?などと様々な憶測が飛び交っております。

 

 

そんな中、ある方との会話で愕然としたことがありました。「このまま日本が大不況に陥ればいいんだ」などという罰当たりな事を言われました。

 

なんで大不況になればいいのか?

f:id:atohire:20160627224916j:image

話を聞いていくと・・・。仕事は会社の予算達成への圧力や長時間残業など鬱病寸前で辞めたいと思っているらしい。しかし辞めて今ほどの給料をもらえるところが年齢的に無い。家族もいるし、嫁の「金を稼いで来い!」圧力が半端ないとか。落ち込んで家に帰ると奥様から「そんな面しやがって葬式じゃねーんだよ」と罵声が飛び交うらしい。それは辛いわ。

 

大不況になって会社が倒産しクビになれば、嫁へ正当な言い訳がつく。こんな不況だからしょうがないのだと。日本中の会社も次々不況となり時代のせいにできる。

 

すべてをリセットしたい

こんな言葉が印象的だった。「すべてがリセットしゼロになればいいんだ!」確かに人は比較する生き物である。貧富の差だけでなくいろんな差を感じやすくなった時代です。しかし己のみならず周りもリセットされ巻き添えかよ!と思ったわけだが。

 

その方の奥様もとにかく世間体を気にされる方なそうで、あそこの旦那の会社ではボーナスがいくらだとか、大型連休海外旅行どこいくだとか、何千万円の家を購入したとかとにかく比較をされるらしいのだ。

 

しかし子供だけは可愛いので離婚もせず頑張っているらしい。

 

f:id:atohire:20160627224936j:image

そんな背景があるからこそ出た言葉らしい。ようはなんでもよかったのだと思う。たまたま英EU離脱の話題が上がっているからであり、日本が大不況になるならなんでもよかったのだ。

 

こんな話をする方が複数いる

たまたまその人から聞いたわけだが、こんな話を他の人からも1週間に1回は聞くのだ。どうした豊かな国日本よ!豊かなはずなのに満たされていないこの現実的。

 

すべてをゼロから、

すべてをニュートラルに

みたいなことを言うのだ。

 

この発想って一歩間違えば「イスラム国」ですよね。危険な時代になったものだ。