AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

正社員を50歳で退職し人生を遊ぶことにした!

誰しも憧れの生活というのがあると思います。しかし現実は厳しく子育てに安月給のボーナス昇給退職金無しなど将来に不安を抱える方も多いと思います。今日はそんな悩みは無かった事にして「こんな生活最高だなぁ」と思うことを妄想してみました。

 
 

50歳で仕事を辞めます

f:id:atohire:20160605062636j:image
ちょうど50歳で子供が巣立つ予定です。嫁とも話をしているが、お互いに正社員の仕事を辞めて好きな事をやろう!という事になってます。家のローンも無いので、パートでもしてプライベートな時間を大幅に増やして遊んでやろうという事になってます。甘いという声もありそうだが、いろんな人がいていいだろうし、これが正解!がないのが人生である。
 
 
 

車はいらねぇ

f:id:atohire:20160605065230j:image
普段から思っていることですね。仕事や子供の野球の送迎など、仕方なく所有しているが50歳以降車は必要無いと思っている。現在、嫁と二台所有しているが、ローンや車検、毎年の任意保険料、駐車料、故障などのメンテナンス費用など車が無かったらかなり節約となる。
 
また人はミスをする生き物である。ちょっとしたミスが致命的な交通事故を起こす可能性もあります。歳をとってから人を引きたくないのも理由の一つである。
 
 
車の代わりに自転車でリュック一つで出かける!健康にもいいし、天気のいい日は気持ちよさそうだ!
 
 
 

家は小さくてシンプルでいい

f:id:atohire:20160605062933j:image
興味深い記事を見つけた。夫婦2人であればこんなお家に住みたい。掃除も楽そうだ!無印良品の小屋である。「キャンプ以上別荘未満」というキャッチフレーズも気に入った。
 
 
 こんなシンプルなお家での生活わくわくしませんか?
 

給与は家庭総収入手取り10万円でいい!?

f:id:atohire:20160605065829j:image
50歳から夫婦仕事を辞めて遊ぶことにしているのだが、削減できるところは削減して娯楽に使う。うちはモノより記憶に残る思い出に重視しお金を使おうと思います。娯楽とは美味しい物を食べて、自転車や電車・バスを使って温泉やパワースポット巡りをする。
 
10年後、20年後のことはわからないが、スマホは解約してコンビニなどのWIFI経由でスマホを使用したい。LINEで無料通話はあるし、TwitterやFacebookも用は足りる。このブログだってできる。
 
生命保険料や60歳からもらえる年金保険など老後の費用を担保した。しかしここが悩みどころである。あまりにも負担が多い。今でもこの部分を少しでも削減できないか悩んでいる。解約するかな・・・。思い切って解約した途端にガンになったり病気になっても敵わんしな・・・。50歳から仕事を辞めてパートをしたとしても社会保険料だけは勤め先で加入したい。
 
10万円の内訳は次の通りである 
 
食費・娯楽費       ¥50,000
生命保険料(夫婦分)   ¥20,000
年金保険料(夫婦分)   ¥20,000
なんかのローン      ¥10,000
 
合計            ¥100,000
 
 

リュック一つで出かけよう!

f:id:atohire:20160605062550j:image
最近思うのです。ノースフェイスの帽子やリュックを身にまとうお爺さんがカッコイイ!と。こんなオヤジになりたい!
 
 
 
 
👍 こちらの記事もどうぞ