
AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

【iPhone】iPhone7まで持つか?iPhone5s高齢化問題

Phone5sを使用して2年2か月。

バッテリーがもはや限界です。iPhone7までどうしても待ちたいのにさすがにヤバくなって参りました。今日もバッテリー残50%を切った途端に突然シャットダウン・・・。しかもバッテリーが午前中持たない状況です。だからといってiPhone6sに機種変はしたくない。ここまできたらどうしてもiPhone7まで待ちたい!どうしたらいいでしょうか?

 ※ちなみにソフトバンクです。

 

 

iPhone7まで待つと決めた理由はこちらです。

atohire.hatenablog.com

 

 

いま機種変せずに危機回避できないだろうか

いろいろ調べるのも面倒なのでまずはソフトバンクショップに本音で電話してみました。
 
私:
iPhone7までどうしても待ちたいので今のiPhone5sをなんとか使い続けたいのですが!しかしバッテリーの消耗が激しく突然シャットダウンしたりします。あとiPhone7の発売まで約10か月持てばいいのですが何か策はありませんでしょうか?
 
ソフトバンクショップ回答:
バッテリーの交換、Appleに出してみてからにはなりますがおそらく”修理”という扱いになると思われます。その場合本体交換になることが多く、安心保障パックやAppleCareの加入がなければ費用が25,000円~30,000円の負担が発生いたします。
※安心保障パックやAppleCare加入しておりません。
 
いつ壊れてもおかしくないようであれば必ずPCなどでバックアップを取っておくことをおすすめします。その他わからないことがございましたらなんでもおっしゃってください。
 
 
以上、かなり丁寧な感じで教えていただきました!
ただ本体交換ってことはリニューアルされたiPhone5sが来るってこと?ですよね。
あと10か月の辛抱なのに高いお金出して今更リニューアルされた5sが来られてもきついなあ。やはり策はないのか?
 

その他 策ないかな?

 おお!バッテリー交換が自分でできるのですか!早速読んでみよう。

 

blog.esshi.net

 

ふむふむ、なるほど、なるほど

はい、こんな細かいこと自分にはできなさそうです・・・。

 

ハ~(溜息)ではどうしようか?

どうやら、iPhone7まで頑張るにはリスクを承知で耐えるしかなさそうです。

せめて10ヵ月少しでも耐えるためになにかないだろうか。省エネとか。

 

調べた結果・・・

 

・アプリのバックグラウンド更新をオフにする

 

設定 > 一般 > Appのバックグラウンド更新 をオフにする。

 

・位置情報サービスを制限

 

設定 > プライバシー > 位置情報サービス で「常に許可」になっているアプリを「許可しない」もしくは「このAppを使用中のみ許可」に変更する。

 

さらに、家に帰って自分で設定をしていたら、低電力モードというのがあるのを知りました。

 

・低電力モード

 

設定 > バッテリー から「低電力モード」をオンにする。

 

上の3つを常に早速試してみよう。

これで省エネを実行し少しでもバッテリーの寿命を・・・。

いわゆる延命措置です。

 

iPhone5s延命措置の参考資料はこちら

 http://www.tsunamilabo.com/ip5s/ 

 

最後に

結局やれることは延命措置だけだったのですが 、何もしないよりはイイわけで。

絶対iPhone7を手に入れる。

f:id:atohire:20151213220802j:image

さあ1年後の今頃はiPhone7使ってるのでしょうか。

 以上、あとひれでした。どうもありがとう。