AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

宣言します!60歳で車の運転やめます。そのわけとは・・・

宣言します!

私は60歳の誕生日を持って

車の運転をやめます
 
※数十年後の話ですが・・・。
 
 

60歳で車に乗らない宣言の5つの理由

f:id:atohire:20151130210107j:image
 
1.  交通事故が怖い
歳をとると
・視力が落ちる
・聴力が落ちる
・判断能力が落ちる
・危険予知能力が落ちる
当然のように低下します。自分はその部分について自信がありません。自らでリスクを回避したい。
 

twitter.com

 
 
2. 孫をひきたくない
その頃私に孫がいてもおかしくない年齢です。よく聞くニュースで駐車場でバックしてる最中に孫をひき死亡など。
悲惨すぎます。一生許してもらえる事は無いでしょう。ある意味この世で一番辛い十字架かもしれません。想像しただけで悍ましいです。

twitter.com

 

3. 他人に迷惑をかけたくない
最近、高齢者の事故が後を絶ちません。
私も高齢者の逆走を目の当たりにし、愕然としたことがあります。国道を走ってまして普通に前から車が来たのです。なんとな避けましたが、バックミラーで確認するとまだ気づかずに逆を走ってましたね。あそこまでして運転したくないです。あれが国道ではなく、高速道路だったら・・・。本当怖かったです。
 
自分は死んでも他人を殺したくありません
 

twitter.com

 
 
4. スローライフをおくりたい
f:id:atohire:20151130205446j:image
 
歩く、自転車、バス、電車を活用しゆっくり生きたいのです。歩いたり、自転車に乗ることは健康的ですし、バスや電車で景色をゆっくり眺めたり、待ち時間に本を読んだり。そんな生活も楽しそうです。
 
 
5. 旅行にたくさん行きたい
f:id:atohire:20151130205600j:image
 
車のローン、車検代、スタッドレスタイヤ( 寒冷地なので)、税金などの費用が浮くことになるのでたくさん旅行を楽しみたいです。あてのない旅もいいですね!旅先でのハプニングなどをブログに残せたら楽しそうですね!
 
 
 

結局は・・・

明るく楽しく長生きをしたいのだと思います。ただし人に迷惑をかけずに。
 
人間はミスをする生き物です。そして歳を取れば取るほどミスをするリスクが上がるでしょう。そのちょっとしたミスが、他人の人生を左右するような事故だけ避けたいのです。
 
   田舎は車が無いとかなり不便です。でも1人くらいそんな変わった輩がいてもいいじゃないですか!車のない生活も以外と楽しいかもしれませんよ。いや絶対楽しいと思います。