AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

奇跡!ぬいぐるみの持つ神秘の力とは・・・座敷わらびーちゃん

以前ブログで「ありがとうの素晴らしい力」を教え頂いた五日市剛さん。

 

atohire.hatenablog.com

 

座敷わらびーちゃんとは

f:id:atohire:20160118230139j:image
 
五日市剛さんは座敷わらしで有名な金田一温泉・緑風荘(現在再建中)のご親戚であられる。
 
その幸運の座敷わらしをもじって「座敷わらびーちゃん」というぬいぐるみがあります。
 
生みの親である岩崎さと子さんが愛を込めて作っておられました。
五日市剛さんとはお友達らしい。
 
そんな座敷わらびーちゃんには数々の奇跡のお話があるようです。
 
 
 

奇跡の数々

f:id:atohire:20160118230346j:image
座敷わらびーちゃんを持っていた事で
 
・子どもが産まれた
・長年の痛みがなくなった
・就職が決まった、
・難関の志望校に合格した・・・
・宝くじがあたった
・東日本大震災で助かった
 
【五日市剛さんブログより抜粋】
先日、座敷わらびーちゃんの生みの親、岩崎さと子さんから、あるお話を伺いました。
岩崎さんがAさんという女性から頂いたメールについてでした。
Aさんの実家は、宮城県石巻市雄勝町。今回の震災で、20mの津波によって壊滅した町です。
 
年老いたAさんのご両親と一緒に暮らす3人の子どもたちは、奇跡的に、本当にぎりぎりのところで高台に這い登り、すんでのところで助かったそうです。
 
Aさんの弟さんは、20mの波に流され、津波に呑まれたにもかかわらず、高速で流されてくる家にも瓦礫にも奇跡的にぶつからず、自力で泳いで生還したそうです。
 
本当に、生きているのが奇跡としかいいようのない生還の様子を、Aさんは弟さんから聞くことができました。
 
Aさんにお母さんが第一声でこう言ったそうです。
「ごめんね、Aちゃん...。わらびーちゃん、流されちゃった(泣)」
Aさんは、今年のお正月に夫婦で里帰りした際、ご自分のわらびーちゃん1体と、ご主人のわらびーちゃん2体、合計3体を、3人の子どもたちに預けてきたそうです。
「私たち、お仕事で遊んであげられないから、いっぱい遊んで太らせてね」
とお願いしました。
 
実家には、さらに2体のわらびーちゃんがいるので、計5体のわらびーちゃんがいました。それが、みんなみんな流されてしまいましたが、奇しくも、その数と、助かった家族の数が一緒でした。
 
Aさんは
 
きっと、わらびーちゃんが、代わりに流されて、みんなを助けてくれたんだ」
 
と思っているそうです。
岩崎さんは、Aさんにわらびーちゃんをプレゼントするとおっしゃっていました。
 
〜なんとも不思議なお話です。
 
 
 

 私にも奇跡が・・・

f:id:atohire:20160118230255j:image
私もたまたま座敷わらびーちゃんの事を知り、とてもかわいかったので通販で注文をさせていただいた。
 
 そんな矢先にあの3.11 東日本大震災が・・・
 
そんな状況でしたので座敷わらびーちゃんを注文したことすら忘れていたのですが、そんな時ダンボールが2つ届いた。
 
開けてみるとダンボールにギッシリつまった座敷わらびーちゃんだった。
 
被災県ということもあったからでしょう、たしか1個しか購入していないのに岩崎さと子さんに段ボール2箱分送って頂いたんです(もちろんお代はその1個分です)本当びっくりと感動でした。
 
私がこんなに持っていても申し訳ない。直観的に思ったのはこの奇跡を起こすかもしれないこの座敷わらびーちゃんを「仮設住宅へ届けよう」だった。被災された方が座敷わらびーちゃんを手に取ってほんの一瞬だけでもいいから安らぎをと思ってのことだった。
 
2011年5月に岩手県陸前高田のある仮設住宅へ持って行った。心良く受け取って頂きました。食料や衣料など物資と一緒に座敷わらびーちゃんを置かせて頂いた。
 
今でもひょっしたら誰かが持っているかもしれない。

どこかのタンスの上にひっそりとその方を見守っているかもしれない。
 
 

そしてなんと、奇跡は私自身にも
 
その3ヶ月後
たまたま会社の指令復興支援の仕事に就くのだった。

被災地へ呼ばれるように。これは偶然でしょうか・・・。
 
 

最後になりますが

f:id:atohire:20160118230202j:image
そんな事もあり当時の復興支援事務所には座敷わらびーちゃんを神棚に!
 
現在、残念ながら座敷わらびーちゃんは作られておらず文字通り伝説となった。
 
そんな座敷わらびーちゃんを今後も大切にしたいと思います。
 
 
五日市剛さんブログ
 
岩崎さと子さん