
AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

風邪をひいてもあえて薬を飲まないでみた。その結果は・・・

学び 宣言

いよいよ冬到来です。本当寒くなりましたね。私事ですが2週間ほど、頭痛、倦怠感、咳などが続いておりました。この季節の変わり目に体調を崩しがちで毎年のルーチン風邪みたいなものです。熱も微熱なので病院へ行くほどではない。しかしこの頭痛や倦怠感の中で長時間仕事をするのもキツイのであります。

 
f:id:atohire:20151127174113j:image
 
今までは栄養ドリンクや市販の風邪薬を飲み、手軽な方法で対処していた。
 
 

ここでよ〜く振り返ってみた

 
 
よくなってるか?
 
 
まったく治ってない
 
 
栄養ドリンク500円に、風邪薬を薬局で買っても結構かかります。計算するとここ数年で数万円は使っていることになる。
そしてドリンクや薬の飲み過ぎで、もはや私の身体に効かなくなっているのではないだろうか。病院の風邪薬もあまり効かないのです。
 
 

こんな話も聞いたことある

 
・風邪をひいて熱が上がるのは、体温を上げて免疫を高め菌を殺しているから
 
・鼻水が出るのは鼻の雑菌を洗い流すから
 
自分の身体はすでにデフォルトで素晴らしい高機能が備わっているのだ。それを薬で熱を下げたり鼻水を止めたりしてはいけないという説。
 
 

ではどうする?

ここはいっちょ
自分の身体を信じでみるか
自分の免疫機能だけで治してみるか
 
何をやったか?単純です。
 
1.薬、栄養ドリンクを一切経つ
文字通り一切ない飲まない。市販の薬はもちろん大好きだったゼ○・ユ○ンケル・レ○ドブルもやめた。薬に頼らず自分を頼ってみる。
 
 
2.睡眠時間をいつもより長く
「睡眠は名医」という言葉もある。充分な睡眠で自分の免疫機能をマックスに高め、菌と闘う。自分の身体を信じて。
f:id:atohire:20151127174137j:image
 
3.ポカリスエットなどスポーツドリンクで水分をたくさん補給
当然食欲はあまり無いのだが、せめて水分だけはたくさん取りました。そして食べれないことで胃腸を休め逆にメリットもあるらしい。あっ!風邪引いて食欲なくなるのは胃腸を休めたいからなのかな?本当人間の身体はよくできてますね。
f:id:atohire:20151127174146j:image
 
 

結果報告

4日間で治った。まじです。確かに4日間は頭痛や怠さの中仕事していましたしキツかったです。でも今朝起きたら不思議と調子が全然違ったのです。今はとても快調である*(^o^)/*。今までは薬に頼り切ってたけど私の免疫関係の眠っていたものが活動を始めてくれたのだろうか。
 
そして自分の身体ひとつで治したというのが実に気持ちイイ〜。風邪に勝ったのだ。
 
f:id:atohire:20151127174152j:image
 

最後に

今回だけでは正直サンプル不足です。次の風邪の時同じことをして証明してやります!
 
最近は除菌除菌の時代です。そんなの物があるから人間は弱くなっているのではないでしょうか。ある程度菌があっても人間本来の免疫機能だけでなんとかなるのでは? 
 
 
使ったところが強くなる
頭でもからだでも
その反対使わぬところは
相田みつを
 
 
今回のやり方は軽い風邪レベルのお話です。私ド素人の考えなんかを決してマネをしないでください。
39度以上出たらさすがに病院に行きます。
 
 
以上、今日から超絶好調となったあとひれ君でした。どうもありがとう!