読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

【iPhone】iPhone7まで待つべきか?おとなしく6sにするか?

iPhone

現在iPhone5sを使用しており、この機種を使って2年過ぎたところである。このゴールド色のiPhoneは5sが初めてで発売当時は手に入りにくくとても新鮮でした。この高級感あふれる小さなiPhone5sもいまだに気に入っている。 

 
しかし最近機種変しようか悩んでいる・・・

 

機種変を検討する理由

・バッテリーがない
バッテリーの消耗が激しく半日くらいで充電が必要になるときもある。それならまだいいが残量が20%を下回ると突然シャットダウンするときもあるのだ。もし大事な電話中だったりiPhoneで作業中にシャットダウンした場合、致命傷になりかねない。
 
・画面が小さい
ブログやTwitterを回覧する時間が増えた為、目がとても疲れる。もう少しだけ大きい画面で見たい。
 
・モサい
iOSのアップデートを重ねれば重ねるほどモサくなっている。ようはサクサク感がなくなっている。これもしょうがないことなのか?買い替えを促すアップルの策略なのか。
 
・万一今壊れたら
今であればiPhone6sの16Gモデルであれば実質負担0円らしい。ただし壊れてないiPhoneの下取りが前提。バッテリーも怪しいし万が一壊れてしまったら・・・。機種変するならiPhoneが元気なうちに。
 
・政府の携帯電話料金削減案
いろんな説が出回っているが、もはや負担無しで機種変できる時代は終わるかもしれない。では今のうちに・・・なんて考えてしまう。
 

機種変をするとしたら6sか?7まで待つか?

■iPhone6sか?
 
f:id:atohire:20151213221846j:image
 
カミさんのiPhone6でたまに使うがiPhone5sと比べて画面が少し大きくて良いなぁと思ったくらいで劇的すぎることはあまり感じなかった。
iPhone6から6sについても劇的な変化はおそらくない。ただあえてメリットを考えますと
 
iPhone6sのメリット(自分に関係あるところ)
・64ビットA9チップ処理能力の速さ
・新色のローズ
・電池の長さ
・6s(16G)であれば機種変実質0円
・カメラの性能UP
 
■iPhone7か?
 f:id:atohire:20151213221907j:image
 
6sに比べておそらく薄さ、処理能力、バッテリーの長さ、カメラすべてにおいてバージョンアップは間違いない。しかもiPhoneのモデルチェンジは非常に楽しみな事である。とってもワクワクしますね!
 
ただ問題は来年夏頃まで今のiPhone5sが持つかどうか・・・。
 

結論

iPhone7まで待ちます。
そこまで持たなかったらしょうがない、行けるところまで行きます。
 
ただ一番最悪なのは、今6sに機種変してれば負担無し(下取り有り)だが、壊れて負担有り(故障により下取りできず)で6sに泣く泣く機種変だけは避けたいところである。
 
今のiPhone5sも小さくて、カッコよくて気に入っているので、大事に使って行けるところまでまで行きたいと思います。
 
そしてiPhone7へ