AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。こころについて探求・高校野球をこよなく愛するブロガーです。

心の疲れている方へかけたい言葉 vol.1

言葉ってすごいですよね。

 

誰かの言葉で喜んだり

誰かの言葉で怒ったり

誰かの言葉で悲しくなったり

誰かの言葉で楽しい気持ちになったり

 

f:id:atohire:20151105162218j:image

 

 

言葉とは、攻撃系の言葉もあれば回復系の言葉もあるのではないか?

今日はその回復系の言葉を考えてみよう。

※鬱病と闘っている友人監修です。

関連記事:心の疲れている方へかけたい言葉 VOL.2 - AQOL

 

 回復系の言葉(ココロの疲れのある方専用です)

 

1.今はあせらなくて大丈夫ですから!

毎晩眠れない日々。本当は会社を休みたい。しかし家族を養っていかなければならない。

 

なんとか出社したした際、上司に言って頂いた一言がとてもホッとしたという。

 

2.自分のペースでいいのですから! 

1と同じ。

 

3.大変だったのですね(苦労された話をしてきた時に)でも無理はしないでくださいね!

わからなくてもいい、アドバイスが欲しいのではない。

少しでも共感してくれたことが嬉しかったらしいです。

 

4.しかしよく耐えてましたね

自分なりに頑張ったことを少しでも認めてもらったことが嬉しかったらしいです。

 

5.来てくれた(会社に)だけでありがたいですから。無理しないで宜しくお願いしますね!

ココロがスーと楽になりました!プレッシャーから少し解放され楽になりました!

 

6.辛かったらメール返信いりませんから!

どうしても辛くて会社を欠勤。

同僚からの心配メール。返信に悩んでいたところ。こんなメールが・・・。

気持的にとてもありがたかった。返信はちゃんとしたらしいです。

 

7.今のままでいいんじゃないですか?

ありのままを受け入れてくれて少し安心しました。

今はこれでいいんだ!

 

8.ゆっくり休んでくださいね!

あたたかい言葉。お休みはココロまでゆっくりできそうな気持ちになりました。

 

9.いつもありがとうね!

感謝の言葉って魔法だ!それだけで救われた。泣きそうになった。

逆にこちらが感謝した。

 

以上、職場や友人との会話でポジティブな気持ちになれた言葉だそうです!まさに「回復の言葉」ですね。

 

 

「なにげなくそっと一言」です。

我々一般人はココロの病気を治せるわけではありません。

 

発する言葉で相手がココロの安らぎを一瞬だけでも感じでいただけたら。

 

ただし、上辺だけだったりやりすぎると逆にその方の負担になったり、状況状況でも違ってくるのが難しいところ。

 

「なにげなく、そっと一言」ですね!

 

逆にこんな事言われて救われた!魔法の言葉ぜひ教えてください!本気で知りたいです。世界にシェアしましょう!

 

まだまだ回復の言葉について探求をしていこうと思います。

以上、ありがとう。

 

※精神状態、状況、かけるタイミングにもよりますので参考程度に

 

関連記事:心の疲れている方へかけたい言葉 VOL.2 - AQOL

 

👍 心のおすすめ記事

・仕事で毎日怒られている人に読んで欲しい「リスクと回避技とは」

・心の疲れている方へかけたい言葉 vol.1

・心の疲れている方へかけたい言葉 vol.2

・人生を変えるかもしれない7つのTweet。~坂爪圭吾さん心の言葉~

・人生を変えるかもしれない5つのTweet。〜カヤノヒデアキさん人生はアートだ!〜

・人生を変えるかもしれない7つのTweet ~岡本太郎 芸術は爆発だ~