
AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

【長渕剛】人生を変えた魂の歌

音楽

人生を変えるような歌に出会ったことがあるのだろうか?

f:id:atohire:20151213182354j:image

音楽って

音楽には様々なカテゴリがあると思います。
「楽しい気分になる曲」「ドライブなどでノリノリになる曲」「やすらぎの曲」「単なるBGM」など様々なカテゴリがあると思います。
 
 
そんな中、長渕剛さんの音楽は私にとって「人生の応援歌」である。とくに落ち込んだとき、悲しいときに聴くと元気や勇気をくれる。ココロの奥までしみる。こんな魂のこもった熱い歌は他にはないと個人的にはおもっている。
 
 

長渕剛さんに出会って

長渕剛さんの音楽に出会うまでは、トップ10などのランキングを見て音楽をチョイスし、流行りの歌ばかり聴いていた。いわゆるミーハーである。
 
歌詞のことなど二の次でなんとなくメロディーがよければ良い。そんな感じだった。アルバム「Captain of the Ship」に出会うまでは・・・
 

Captain of the Ship

今でもなぜあのレコード店で流行りしか興味が無い私がアルバム「Captain of the Ship」を購入したのか未だに謎である。
 
確かにドラマやシングルになった「RAN」がランキングに入っていたのでシングル「RAN」を買うのはわかる。他の曲を一切知らないアルバムをなぜ?当時の自分ではありえない。ここでもなにか導かれるように出会ったのだろうか。
 
当然「Captain of the Ship」も知る由もなかった。この歌は
 
生きてくれ!生きてくれ!生きてくれ!おまえの命は生きるために流れている
 
幸せはなるものじゃなく感じるものだ
 
自分を信じて 自分を愛して
 
決めるのは誰だ!やるのは誰だ!行くのは誰だ!
そうおまえだおまえが舵をとれ!
 
こんなパワーのこもった魂の叫びが10分も続く。 
 

なんだ!この音楽は!

鳥肌がたち、衝撃を受けた。今まで聴いたことがない歌だった。ココロもカラダもとても熱くなった。パワーが違う!とんでもないかめはめ波が体当たりしてきたような感覚だった
 
 

何かが変わった

これを機に自分の中であきらかに何かが変わった。
 
・歌はランキングなどで選んだりしない、ココロに響いているかどうか。自分の中での良い歌の軸が変わった。
 
・人生について考えるようになった。
 
・人のココロの大事さを考えるようになった。
 
・人の道とは?人として間違っていないか?など考えるようになった。
 
・例えば歌や服にしても流行りに流されず、あくまで自分良いかどうかで決めるようになった。
 
私の人生にとってあまりにも影響は大きい。
 
 

オススメ

ここで私の独断と偏見でぜひ紹介したい歌があります。お時間ありましたらぜひ!
 
長渕剛-涙は大切な君の友達だから
 
いかがでしたか?
まだまだありますがキリが無いので。
 
 
今の自分があるのは間違いなく長渕剛さんの歌があったからだ。
 
魂が震えるような、人生を変えるような歌と出会う事は本当に少ない。