AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

禁煙したい人必見!これでタバコをヤメられるかも・・・

 

  タバコをやめて7年になります。1日約1箱半(30本くらい)を15年吸ってました。

 
f:id:atohire:20151213221208j:image
 目次
 

感じていた嫌なこと

・朝起きて肺の違和感
・タンが出る
・風邪をひきやすい
・口の中が気持ち悪い
・口臭

などとありがちな理由でヤメようかな?と思ったことは何度もあった。
 
 

ヤメようと思ったが

しかしそのヤメようと思ってもその都度職場先輩からのしつこい誘惑を断ち切れず、少しヤメては吸いを繰り返した。朝出社すると自分の机にタバコ一本とライターが置いてあったことも(笑 ふざけんな!)。
 
 
今までニコレットもやった。
このニコチンガムを噛んでいる間はヤメられるが徐々に減らすことができず挫折。1日のガム消費が計算するとタバコより高くなったのも懸念点だった。
 ※あくまで自分の主観です。
 
そんなヤメては吸いヤメては吸いを繰り返す中、ある出来事が・・・。
 
 

ある日、本気でタバコをヤメようと思ったキッカケ

ある日を境に、仕事のお客様、友人、家族などの会話で嫌という程「肺がん」の話題をしてきた。「死ぬ時は一番苦しいのが肺がん」「呼吸しにくくなり苦しい」とか。
 
その後もテレビやラジオつけてもしつこいほど「肺がん」話題のオンパレード。これが実に一週間続く(マジです)
 
 f:id:atohire:20151213221250j:image
 
「ああ、これだけ肺がんの話をされて、これは神様からのお告げ的な事なのかなぁ」などと勝手に信じ込み。とても恐くなった。
 
このまま吸い続けたら本気で死ぬと思った。怖くて怖くてたまらなくなった。
 
 
本気でタバコをヤメよう。って思ったの。
 
 

私はコレでタバコをヤメました

次に試したのがこれ
 ニコチネルパッチである。腕に貼ってニコチンを吸収し徐々に弱めていくかんじ。
これを貼ってなんと2週間でニコチネルパッチまでと卒業できたのだ!なんで2週間かはいまだに謎だが。もういらんわ。みたいな感じでした。自分にはコレがあってたのかなぁ。
 
   職場先輩にも強い決意と先日あったお告げ的なことも含めて言い続けた!「肺がんになったら先輩を恨みます 」と。
 
 

タバコをヤメられた理由を整理

f:id:atohire:20151213221421j:image
 
・死への恐怖
・ニコチン依存の早期脱却
・職場への断固として禁煙しますの周知
 
この3つの要因があったのだが。
 
禁煙の仕方には何通りもあり、人によって合う合わないがあるのであくまで自分の事例となります!
 
中でも 死への恐怖が大きかった。
 
 
タバコが原因で死ぬ?をもっともっとリアルにそして心の奥底まで響くような感じ方ができたならやめられるかもしれない。
 
例えば禁煙を目的として病院に来られている方はある程度本気で辞めたいと思っていると思いますが、お医者さんはウソでいいので神妙な顔つきで「あなた肺ガン一歩手前です」などと言ってくれたら禁煙率が上がらないだろうか。
 
善意の嘘だと思います。飲み薬となんかよりずっと効果あると思うんだけどなぁ。   
 
死への恐怖それが一番の薬だと思います。
 
 

ヤメわかったこと

あれから7年、一本も吸っておりません!食事も美味しいし、朝の口の爽やかさったらないですね。持ち物も少なくなったのも利点ですね。
   
ヤメてわかったことですが、タバコの匂いって本人にはあまり気付かないものです。女性とすれ違っただけでタバコ臭かったりします。吸っている人の車や部屋も臭う。吸わない人はメチャメチャわかってしまう。
 
この前ラジオである芸人が
「タバコ吸っている女性とキスしたら口の中がオッサンやった、ありゃトラウマになるで」
って言ってた。タバコの臭いって本人にはわからないのかも。
 
 

最後に

禁煙に成功し、将来発症するであろう肺がんを危機回避できていたのであればすごいことだ!
 
神様?に感謝。生かされた命かもしれない。ありがたいありがたい。
 
 
以上、「タバコをヤメた理由 」でした。ありがとう。