
AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

「変わっていますね」は褒め言葉?

 

変わっているとよく言われます 

f:id:atohire:20151208214516j:image
 
私はよく普通にしてても「変わっている」と言われます。一応サラリーマンなので集団生活に適応すべく極力合わせているつもりですが、最近は自分は自分でいいかなと思うようになってきました。なぜならば毎日少しでも楽しく生きたいからです。
 

個性が無くなっている?

本当はみんな独特のものを持っていて、みんな変わっているはずなのに、いつのまにか個性がなくなっているように思います。
 
最近のプロ野球選手のヒーローインタビューでもおなじみの言葉だ。「〜ですので応援よろしくおねがいします」的な。もっと何かおもしろいことあってもいいと思うのですが。新庄剛志さんみたいなハチャメチャな選手がいていいと思う。
 
一つには時代がそうさせているのかも、何か少し表現を間違うと炎上し謝罪会見だ。まさにクレーム時代、出る杭は打たれる時代です。
 
アメリカ大リーグのスカウトは日本の選手はフォームが綺麗で高い技術はあるがみんな同じに見える。何か突出したものを感じないと。  
 
しかし前に原監督が素晴らしいことを言ってた。うちには平均的な選手はいらない。長打力・足の速さ・守備・球種などなんでもいいから一つズバ抜けている選手が欲しいと。要は超変わっている選手である。
 
そんな個性を出しづらい時代ではあるけれど「変わっている」ことをある部分では貫いていきたいと思っているのであります。
 

 

 変わっている人たちは

また変わった人と話していると斬新さがハンパではない。自分の過去を振り返ると普通の友人とも遊ぶのですが、なにか軽い障害をもった方ともお話しをいていたように思います。
物を見ている角度や世界が違うからすごいのです。
 
前に統合失調症の方と一緒働いてまして、職場では浮きまくりなわけですが自分はたくさんお話ししてましたね。
 
その子のすごいのは、海のお魚目線でものを見ているというそれはそれは斬新なものでした。ただね本当に生きづらそうでした。世界が違うのですものね。その才能を何かに活かせれば本当すごいのに!
 
そう「変わっていると生きづらい」のです。現在ではKY・キモい・どん引きなど私達の為にあるような言葉まで存在しております(笑)
 
 

まとめ

本当はみんな自分の素晴らしい世界を持っているのはずなのに。
 
「変わっている」を少しずつ解放しながら。そして「変わっている」を活かせる何かを探求しながら
 
いつか変わっている素晴らしいあなたとお話ししたいです。