AQOL

「あとひれ・クオリティオブライフ!」他人の時間ではなく自分の時間を生きる。目指すぜ!QOL100%。

WBC日本代表、初戦を終えて。ポジティブな部分、ネガティブな部分が出ましたね。

f:id:atohire:20170307233853j:image

 

2017年WBCがついに開幕しました。韓国代表が2連敗するなど既に波乱も起きているようだ。一方WBC日本代表、独特の緊張感の中、初戦のキューバを11-6で見事勝利。

関連記事:WBC日本代表3つの不安材料。小久保監督が非常采配できるかどうかがキーポイント。

 

ポジティブ①:松田の4安打の大活躍

 本日、松田(ソフトバンク)は5打数4安打の猛打賞&4打点の大活躍である。ベンチでのムードメーカーであり今大会のキーマンになりうるか!?

 

ポジティブ②:筒香、青木、坂本など調子は上向き

 

 日本の4番に初戦にしてホームランが出たのは大きい。松田の影に隠れながらもしっかり3打点を挙げ4番の役割を果たした。青木のヒットや守備、そして強化試合で当たりがなかった坂本も2本ヒットを放った。日本代表の打線は前が悪すぎただけに上向きと言っていいようだ。

 

ネガティブ①:中田の不調

悩める日本の5番打者、中田(日本ハム)は本日も3打数0安打。筒香の後を打つには寂しい限りである。強化試合から存在感を発していない。仮にも昨年の日本一の4番バッターである。しかしシーズン中でも好不調の波は激しかった。しかし逆を言うと、中田の復調が日本代表を牽引すると言っても過言ではない。気持ちが乗ったら筒香さえも凌ぐオーラはある。

 

ネガティブ②:やはり牧田はヤバい

練習試合に続き、キューバ戦最終回もまたまたヒヤヒヤしました。かろうじて0点に抑えたが、初めて対戦するであろう変則ピッチャーのアンダースローに完全にあっていた。素人ファンには不安でしょうがない。

 

本日の総括

やっぱり現在不調の中田翔がキーマンですね。感情で打つ選手だからこそ乗ったら手が付けられない!中田を否定してばかりだが、大好きな選手の一人だからこそ2戦目以降は波に乗ってほしい。もしくわ・・・、2戦目以降も不調も続くようであれば、小久保監督も非常采配をせざるをえまい。

  

過去記事:WBC日本代表、メジャー組続々辞退で萎えた。 

「あいつ宗教やってるから気を付けろ!」と会社の同僚に陰口叩かれてた。

f:id:atohire:20170304204633j:image

 

そうなんです・・・。先日こんな面白いことがありました!

 

仕事関係のスタッフさんと会話の中で・・・

 

 

あとひれさんって宗教やっているんですか?

 

 

やってないですよお・・・。なぜそう思ったのですか?

 

 
 

〇〇さんから「あいつは宗教やってるから気を付けろ!」と言われまして。ぜったいに言わないくださいね・・・。

 

 

わしゃ清水富美加か!

 

 
現在、わたしは無宗教であり心当たりはまったく無い。しかしその女性に「宗教~どうのこうの」言った野郎はなんと同じ職場の同僚。
 
世間様では千眼美子(清水富美加)が出家したとかしないとかでニュースになっていたが、その流れで冗談を言ったのかと一瞬思ったのだが、いやいや冗談にしてはキツすぎる。
 
f:id:atohire:20170304201417j:image
 

なぜ?職場の同僚は、わたしに対して宗教家というイメージがあるのか考えてみた。

1.付き合いをしないから
数年前までは飲み会もゴルフも嫌々付き合っていました。しかしいつの日からか一線を引き仕事以外のやりたくないことは断るようになった。
 
その結果会社では孤立する=変わった奴・裏では何やっているかわからないというイメージ。
 
2.言動・行動
社内での会話があまりに汚い場合「愛がないね」「それは違うと思う」などと返してしまい引かれていた。
 
また「こんにちわ」の挨拶を見ず知らずの人にも元気に行う。「ありがとう」をたくさん言うなど(わたしの信条でもある)この言動や行動が宗教の匂いを感じさせた!?
 
 3.変わり者好き
   会社の同僚どもに変わり者好きがバレており、変態だと思われている。
 変わった人と話していると斬新さがハンパない。子供の頃から普通の友人とも遊ぶのですが、なにか障害をもった方ともお話し、遊んでいたように思います。物を見ている角度や世界間が違うからすごいのです。
 
以前、統合失調症の方と一緒働いてまして、その方職場では浮きまくりなわけですが自分は好きでたくさんお話ししてましたね。それを見た回りはドン引きしてました。
 

 こんなこと言われたのに嬉しくなってきた!

自分ではなんの取柄もなくド・ノーマルのつもりだ。ノーマルすぎて悩んだ時期もある。だからこそ「変わってるね」とか今回のような「あいつ宗教やっている」などの変態扱いは大歓迎である。とうことは少しは個性が出てきたかな・・・。今夜は祝杯である。
 

こちらもどうぞ!(恐山、暴力団、夢など)

 
 

 ■ブログで稼いだらやりたいこと 〇〇ホームで〇〇会をしたいんだ!

病気が治るなら100万だって払うよ。メニエール闘病日記 vol11

 妻に「この病気が治るなら100万だって簡単に払うね」と言った。昨夜は発作の前兆とも言える軽いフラつきや激しい耳鳴りがあり、あまりのブルーさにこんな事を言ってしまった。

関連記事:脳は器用じゃない。それとも優しさなのか!?風邪を引いたら目眩や発作がなかった。メニエール闘病日記 vol10 - AQOL

 

こんな人生つまらん

f:id:atohire:20170303142416j:image

仕事で20時半に帰宅し、体調の悪さから21時には布団に潜る。部屋の外では家族がワイワイした声が聞こえる中、ひとりぼっちで横になる。

 

この病気になってから目眩を誘発すると言われている、大好きなコーヒーやお酒も断っている。「こんな人生つまらん」と思ったとき、「この病気が治るなら100万だって簡単に払うね」という名言が自然と出てしまった。

 

 

生産性向上のはきちがい

 

最近、会社では「生産性」「生産性」という言葉が聞かれるようになる。しかし常に要領を考えこなしてきても、会社は仕事をどんどん増やしていく。休日も会議やらなんやらで仕事が入る。挙句の果てにそんな状況で「有給取れ」「早く帰れ」などと時代に言われされているかのごとく・・・。

 

その果てで何が起きているかというと、「帰ったフリ作戦」である。一旦帰ったフリをして上司が帰ったのを見てコッソリ会社へ戻って仕事をする。

 

とは言え、家族を養うだけのお給料をいただいているので、なんとかしがみつく。この会社の状況に加え、いつ来るかわからない発作にビクビクし、難聴によりなかなか会話が聞きとれないストレスは半端ではない。

 

「病気が治るなら100万だって払うよ」

 

100万でも安い!

本当ありきたりだけど、健康がいかに素晴らしいか、病気になってわかった。

こんな病気にでもならなければ、食事に気を付けたり、運動をしたり、平凡などの当たり前が決して当たり前ではないと気づかされた。

 

体は消耗品

間違った考え方かもしれないけど、このまま働けるところまで働こうとおもう。もちろん精一杯のケアをしてね。いまのところ個人的な業績は悪くないが、今後これ以上目眩発作が酷くなったり、難聴がベートーベンクラスになったら身を引かざるをえないだろう。

 

目眩などでの交通事故で他人様に迷惑をかける。会話を聞き取れないことで会社に貢献できない。もし今の仕事がプロ野球選手だとしたら・・・結果がでなければ戦力外通告を受けるのは当然である。

 

戦力外を受けたとき、自分を思い切り褒めてあげようとおもう。

 

👍 こちらもどうぞ!
 
 

 ■ブログで稼いだらやりたいこと 〇〇ホームで〇〇会をしたいんだ!

WBC日本代表3つの不安材料。小久保監督が非常采配できるかどうかがキーポイント。

 f:id:atohire:20170302055432j:image

 昨夜の台湾選では9-1で圧勝し連敗を阻止した。菅野の好投や打線がHRなどの花火は少ないものの日本らしい点の取り方で9点をもぎ取った。この台湾2連戦でポジティブな材料もあったが、不安材料も多い。

 

打者はAVG

WBC2017 - 中田 翔 :打率 .143

WBC2017 - 坂本 勇人 :打率 .143

 

打席数が少ないとはいえ、この打率は不安材料だ。とくに中田は気持ちで打つバッターなので波に乗れば無双状態となるが、その逆もある。とくに昨夜の6回満塁でイケイケムードの中での併殺打は不調の表れではないか。昨季、110打点を叩き出し、3年連続での100打点打者である。それがあの場面で1点も入れられなかったのは不安材料である。

 

どうしても選手には好不調はつきものだ。日本代表に選出しているぐらいの選手なので実力は申し分ない。しかしこのWBCの短期決戦では不調な選手は代打要員にまわし好調な選手をどんどん起用するぐらいでないと勝てないだろう。

 

 

牧田、今回はあっていないかも

 

日本のサブマリン、WBC2017 - 牧田 和久 は難しいような気配が漂う。台湾戦で4失点したわけだが、初めて対戦したはずの台湾の選手は完全に合っていた。

 

確かに日本やメジャーでも数少ない変則投法でハマればでかい。第一次ラウンドのキューバなどパワーヒッターにはかわす投球も必要かしれないが、ギャンブル的な要素が強いのではないか?

 

小久保監督が非常采配できるかどうかがキーポイント

 ここ数日小久保監督の顔色が悪いような気がしてしょうがない。それはそうだろう。メジャー組や大谷翔平が辞退し、打線も湿りがち。ここ3試合で1勝2敗とチームはふるっていない。

関連記事:WBC日本代表、メジャー組続々辞退で萎えた。 - AQOL

 

WBCは高校野球と同じ短期決戦である。選手の好不調を判断し、入れ替えれられるのであれば選手起用を考えたほうがよいかもしれない。とくに打線はAvgで選んだほうがよい。

 

どうせパワーではアメリカやプエルトリコなどメジャー組にはかなわないのだから長打力より大事なのは巧打力ではないだろうか。投手を中心とした守りの野球、決して豪快ではないが、機動力やバントを使っての攻撃、それが日本の野球のような気がする。

 

壊れた腕時計をつけ続ける理由。

たぶんわたしあとひれ (@atohire) は変わっているのだとおもう。昨年に約10年愛用した腕時計が壊れたのだが、左手には変わらず腕時計をつけ続けている・・・。

 

この腕時計は

f:id:atohire:20170228082804j:image

引用:アンティーク時計とは - 昔の懐中時計や手巻き式の腕時計のこと | メルシーウォッチ

この時計は特段高いわけでもなく、ロレックスでもなければオメガでもなく、とあるメーカーの普通の腕時計である。しかし10年も愛用していると体の一部となっており、左手にはなくてはならない存在。といいますか落ち着かない。ちょっとした精神安定剤となっている。

 

しかしこの時計は時間を刻んでいない。時間を確認することは決してなくモッパラiPhoneである。時計という役割はすでに果たしていないのだ。

 

わたしのことを何でも知っている

この既に時計という役割を果たしていないモノを何故続けるのか?理由の一つに「精神安定剤」となっていることである。なぜ精神が安定するのか?それはわたしのすべてを知っているからである。

 

嬉しかったとき、楽しかったとき、怒ったとき、悲しかったとき、泣いたとき、情けなかったとき、恥ずべきことをしたとき、感動したときなど、良いことも悪いことも、ここ10年すべてのシーンを共有しており、わたしに一番近い存在なのである。

 

壊れた腕時計をつける美学

壊れた腕時計などをつけ続ける輩は日本で私ぐらいではないだろうか?

 

わたしの仕事関係のある方はよく腕時計をみてくる。その方はオメガの高級時計で、おそらく比較されているのだろう。

 

「これいくらしたの?」

「軽いねぇ~」

「そろそろ買えよ!」

 

など軽い軽蔑をいただく。

 

壊れてからは見られていないのだが、コレを見たらどんなリアクションをするのだろう?楽しみでしょうがない笑

 

高級時計でもなければ、人間でいったら老衰で亡くなったレベル。そんな何も価値がないものをいまだに左手につける。しかし自分の一番近い存在。ハード面では全く価値はないかもしれないが、ソフト面ではわたしにとって相当な価値がある。わたしのなかでは高級時計すでに凌駕している。

 

これからも誰かに馬鹿にされようとも、この壊れた腕時計をつけ続ける。

 

そんな独自のもの、感覚だけは失いたくない。

 

こちらもどうぞ!(恐山、暴力団、夢など)

 
 

 ■ブログで稼いだらやりたいこと 〇〇ホームで〇〇会をしたいんだ!

選抜高校野球2017年・「春の甲子園王者予想」「選抜出場選手ホームラントップ10」「21世紀枠について」などまとめてみた。

f:id:atohire:20170226075325j:image

いよいよ高校野球シーズン到来まであと少し。先日も仕事の合間に選手たちのいない雪の積もった花巻東グラウンドで 一服をするなどもうシーズンを待ちきれないでいる。

 

今年の選抜は例年になくヒーローが揃い盛り上がりを見せており、球史に残るような試合が連発する予感がする。メジャーなところで清宮(早稲田)や安田(履正社)などがピックアップされるが、新たな甲子園のヒーローも誕生する予感がする。例えば大阪桐蔭2年生ながらクリーンナップ&150km近い速球を持つ「根尾選手」など注目選手は多い。

 

選抜高校野球2017年・春の甲子園王者を予想してみる

過去数年の選抜優勝校にはある法則があった・・・。

過去の傾向ではあるが、明治神宮大会を制して、選抜優勝を成し遂げたのは近年では2001~02年の報徳学園と約15年も出ていない。いかに秋・春連覇が難しいのかがわかる。

 この法則にあてはめると、優勝校は〇〇高校だ~!

www.atohire.com

 

選抜出場選手ホームランランキング・トップ10

選抜出場選手、昨年8月頃、新チーム発足からのホームラン数をしらべてみました。

 

問題:誰でしょうか?(簡単すぎるか笑)

第1位は・・・ホームラン数25本は断トツ。昨夏は地区大会で敗北し、悔しさを甲子園で出せるか!?1年生で出場した甲子園では豪快なホームランを放ちベスト4に貢献。今年の選抜は全チームが清宮対策をしてくるであろう。そんな対策をされた中で結果を出せるか!?ぜひ〇〇には甲子園で伝説を作ってほしい。

www.atohire.com

 

21世紀枠・過去3年の戦績とファンが期待すること

漫画枠

チームワーク力で準決勝、決勝とムーブメントを起こして欲しい。21世紀枠というのはわたしのなかでは「漫画枠」である。プロ野球では大谷翔平が漫画みたいなことを実現したが、チーム全体で漫画のような波乱をファンは期待している。

 

www.atohire.com

 

選抜・ファンがワクワクする5つのこと

選抜の見どころ満載です。その5つのこととは・・・。

①〇〇選手のホームラン!

②〇〇高校の夏春連覇への期待!

③〇〇高校の秋春連覇への期待!

④名門!〇〇高校、〇〇監督の優勝への自信。

⑤新たな伝説へ

www.atohire.com

 

 選手たちはいま

 

 

 

まだ選抜が始まっていないながらも出場する選手たちはすでに選抜モードである。今年の選抜は盛り上がるぞーーーーーー!

 

◆こちらもどうぞ!

・花巻東シリーズ:感動!vol.1 花巻東高校野球部の魅力とは

【高校野球】この高校野球監督に「息子を預けてみたい!」と思わせる5人を選抜してみた 

【高校野球】私が高校野球監督だったら!?漫画のようなオリジナルチームを作るべく10のこと。 

落ちてるときに限って(悩み)相談がくるのだが・・・。〇〇の法則。

f:id:atohire:20170225192847j:image

わたしあとひれ (@atohire) 自身の気分が落ちているときに限って、ソっとして欲しい時に限って様々な電話が連発するもの。昨日、世間様はプレミアムフライデーの中、夕方から発作を発症した。

関連記事:脳は器用じゃない。それとも優しさなのか!?風邪を引いたら目眩や発作がなかった。メニエール闘病日記 vol10 

 

こんな時に限って・・・

f:id:atohire:20170225193048j:image

発作は目眩と嘔吐でその場でうずくまり、奴が去るのをじっと待つ。発作が始まると相当ネガティブになる。仕事のキャンセルや調整作業、病気への恨み、将来の不安、家族を養えるのか・・・など相当なネガティブモードに突入する。ようは落ちるのだ。

 

発作が治まるまで4、5時間はかかるのだが、その間仕事関係者やスタッフから5件の電話・メール・LINEで連絡があった・・・。こんなときに限って・・・。

 

仕事柄、電話は何時だろうと出なければならない(緊急の可能性もあるため)。そんなときでも冷静を装い電話に出る。

 

相談内容とは

①関東に転勤して数か月経つが人間関係で悩んでいる。

②人間関係で「疎外感」を感じ悩んでいる。

③職場と旦那と喧嘩し仕事を変えたいので悩んでいる。

④プライベートで車の事故・・・。県外からきていて一人ぼっちなので気分が落ちている。

⑤職場で苦手意識のある方とモメタ。

 

上記のような相談が来た。正直、傾聴するだけで何か特別にアドバイスするわけでもない。

関連記事:今こそ!傾聴の大事さとは

 

正直落ちているときは(気分が)相談を受けるのもキツイ。過去を遡っても、こんなときに限ってという相談連絡が多い。なにか引き寄せているのだろうか。昔流行ったマーフィーの法則とでもいいますか。

 

今世の使命だと思って。

f:id:atohire:20170225193311j:image

引用:のれん・暖簾 > 和風のれん・インテリア暖簾 > のれん・暖簾「二人傘」

 

おそらく発作が起きると見えない電波を発っし、お店の「のれん」を出す的なことになるんじゃないかな(笑)。「いまお話聴かせてもらってます!」。完全に引き寄せているとしか思えない。

 

今日からマーフィーの法則ではなく「あとひれの法則」と呼ばせていただく。

 

人間に生まれた以上は

私は、人間に生まれた以上は、どんな小さなことでも、ひとつでもふたつでも、人のためになることを、なにかやっていく。それが、人間がこの世に生まれてきた、本当の意義だと思うんですよね。by相田 みつを

 

 小さいことかもしれないけど、話を聞かせていただくことで少しでもストレスの緩和につながるのであれば嬉しい。

 

しかしなぜ発作中なのだろうか?おそらく気持ちも声も弱々しく傾聴の返答のリアクションとしては一番いいのかもしれない。今世の使命だと思って受け入れよう、あとひれの法則を。